展示会 開催 7月3日

山歩会は、石井小のコミュニティセンターで展示会を開催

山歩会は2016年7月3日に、宇都宮市立石井小学校内のコミュニティセンターで、展示会を開催しました。

 

テーマは、「展示を見た人が行ってみたいと思うような楽しい構成。」です。


竹内 律リーダーが、テント等の装備を展示しました。

フライシートの交換で、フルシーズン対応可能な個人用のテントです。

リーダーの説明より

「テントのみは軽量。 しかし1泊するには 寝袋。 マット。 食材。 食器。 コンロ。 燃料。などが必要。日帰りよりは重装備になる。」 そうです。

 

1泊すれば、少々苦労しても、十分な感動と楽しい時間をすごせると思います。将来が楽しみです。


 

竹内リーダーは、栃木県の地図上に、リーダーが勧める有名な山を表示しました。 

登山・ハイキング等の経験者に話題を提供していました。

大部分は、私が知らない山で、これからが楽しみです。


過去の山行から、13枚の写真を選び展示しました。 

会場が広く、予想以上のスペースがありました。事前に会場のようすが分かれば写真の数を増やせたと思います。


過去の写真をアルバム化し、ノートパソコンで表示しました。

しかし、画面が小さく失敗でした。次の機会があれば、プロジェクターを利用したいと思います。(カメラの性能とデータ量に問題があり、拡大できない可能性があります。)

 

事前に展示用のデータを3つ作りました。

1.山行(10箇所)の写真からアルバムを作成。〈約8分)

2.春のハイキングの写真からアルバムを作成(約24分)

3.合津駒ヶ岳の写真からアルバムを作成(約24分)

音楽は失敗しました。消音にしてください。

テスト用データを表示しています  再生可能かどうか分かりません。

このデータを表示できた会員は、私に連絡してください。

(DROPBOXの入り口は無視してください。)

 


竹内リーダー、A様、B様が、来訪者に展示物を説明されています。坂寄様が展示会全体を支援しています。

私は外で、かき氷を食べながら、山歩会の会場(2Fに上がる)を説明していました。(ただの手抜き?)

私が説明するよりも、建物の外(5か所位)に案内図を張るほうが、入場者が増えるように感じました。 


展示会の準備

展示会開催の計画が急に決まったため、準備時間が不足したように思います。

竹内 律リーダーは、企画・立案・準備のほぼ全作業を、おひとりで遂行されました。 

ほんとうにお疲れさまでした。坂寄様にもお世話になりました。ありがとうございます。

 

私も今日の経験を活かし、次回(来年?)の展示会に協力させていただきます。

次回は山歩会の会員の皆様にも、ご協力をお願いしたいと思います。

 

過去の写真を見直し、複数の写真を選択しました。6-26

7月3日に、石井小で、サンクスポーツの体験際があります。

山歩会は展示場を確保しているようです。(詳細不明)

 

テーマは、「展示を見た人が行ってみたいと思うような楽しい構成。」です。

6月25日に、竹内 律リーダーより、A4サイズの写真5枚を求められました。

 

そこで、私がかってに

A: 山歩会は、こんなに楽しい集団です。

B: 山歩会は、年齢・性別等にこだわらず、このような活動をしています。

C: 山歩会は、私(菊池)のような初心者(約70歳)がいても、このような場所から、安全に帰れます。

  (世間のガイド付きツアーと比較すると、信じられない程安全で、しかも格安です。)

などを表現できそうな写真を選択しましたが、 5枚に絞れません。

 

決定は竹内 律リーダーにお願いします。

 

選択した写真をこのページに並べます。

(会員専用のパスワードを付けています。)

  

竹内 律リーダーの選択

下記の写真から、次の10枚を選択されました。

205-10-18 那須 三本槍ヶ岳

2015-12-15 古賀志山

2016-01-17 足利 行道山

2016-01-31 日光 雲竜渓谷

2016-02-15 仙人ヶ岳

2016-02-21 日光 刈込湖

2016-03-07 古賀志山(中尾根コース)

2016-04-17 石裂山

2016-05-08 福島県 会津駒ヶ岳

2016-05-22 春のハイキング