会津駒ヶ岳 (今年最後の雪遊び) 2016-5-8

会津駒ヶ岳をバックに、今回の参加者全員を撮影しました。

このページだけで330枚以上の写真が有ります。

会員専用ページでは、さらに多くの写真を見ることができます。

 


◇5月8日(日) 午前5時コミセン発。 

 13名が、 会津駒ヶ岳(福島県桧枝岐村)(2132m)を目指して出発しました。

今回も天候に恵まれ、のどかな出発です。しかし風が強く、山頂付近を予測できず、ウェア等には不安がありました。

 

 

※計画

途中から雪道になりますが、ハイキング用靴でOK。時間の関係で中腹までとします。

 

※実際

出発するまでは、山小屋まで上る予定でした。

しかし山小屋に着くと、多くの会員が昼食もとらずに、山頂を目指して登りはじめました。


私は体力の限界を感じ、山小屋で30~60分待ちました。

話によると、雪面が滑るためストック (できればアイゼン?) が無ければ、登れない斜面があったそうです。

全員が無事に戻り安心しました。

 

※計画

山頂を目指したい方がいた場合は、配車を考えて登ることにします。

 

※実際

配車を考える必要がなかったように思います。

※計画

山頂を目指す場合の注意事項

○山頂手前にある山小屋の上下付近の雪原は、霧がかかると雪のルートが分かりににくくなりますので注意を。

(万が一濃霧(ホワイトアウト)のときは、動かない。
霧は一瞬でも晴れるときがありますので、そのときに方向を見定める)

 

○山小屋の下付近~樹林帯間に目印としてポールが等間隔に立っています。

※雪の下山
 雪の下山路は。ルートを間違えやすい。ブナの木に取り付けられた標識や赤布を確認しながら、下山します。

 

※実際

 

ホワイトアウトの経験が無く、興味がありましたが、晴天でした。


豊富な残雪の山、中腹付近から上は展望もよく、感動の山です。

計画どうり、そり等での下山ができました。スキーを楽しんでいるグループもありました。


桧岐村・・登山口P・・中腹・・登山口P・・桧枝岐村

時間の有無にかかわらず、桧枝岐温泉でゆったりとしたひとときを楽しみました。


午後6時頃の帰宅予定には遅れましたが、すごく充実した1日でした。

 

竹内リーダー 鈴木正人様 高久和夫様にはたいへんお世話になりました。

片道3時間以上のコースを運転していただきました。

(その間、私は休んでいました。)「


※暖冬で雪が少なかったら、御免なさい。

今年は雪が少ないと聞いていましたが、コースの半分以上に雪があり、楽しめました。

最後に子供とそりで遊んでから30年以上経過したことを思いだしました。

 

参加者全員で記念撮影。場所は駒の小屋付近。背景は会津駒ヶ岳。

今回のコースを示す地図

1. 陽東コミセン5時出発

2. 7:45駐車場着 行動開始

3. 今日のコースは階段から

4. 可憐な花が

5. 山頂まで4.1キロ

6. 山頂まで3.7キロ

7. ここからは残雪が

8. 山頂まで2.9キロ -1

9. 山頂まで2.9キロ -2

10. 山頂まで2.9キロ -3

11. 足元はすべて雪

12. 竹内リーダーの表情が

13. 駒ヶ岳は遠い

14. 視界良好 先は長い

15. ひたすら雪面をのぼる

16. わずかな面積だが平坦地を発見

17. 平坦地でおやつの時間

18. 体力が回復 新たなチャレンジ

19. 間隔が開き、グループは分断 ?

20. 私が定位置(しんがり)をキープ

21. 視界が良く、竹内リーダも周囲の風景を撮影中 ?

22. 晴れてよかった

23. この丘を越えれば屋根が見える ?

24. あれが山小屋だ (望遠レンズより)

25. アタック隊は山頂へ 私たちは昼食を

26. アタック隊がもどり記念撮影

27. 今から雪面を下る (アイゼンなしの初体験)

28. この季節でも そり が有効

29. 先は長い 少し休む

30. この美しい世界は、まだまだ続く

31. 水場到着 雪の終わり

32. ゴールは近い 竹内リーダーは何を思う ?

私が15時19分に駐車場に戻りました。

これで全員そろいました。

 

先頭グループの皆様には、1時間以上待っていただきました。

ありがとうございます。

会津駒ヶ岳から見た周囲の山

駒ヶ岳登頂時に、有名な山について竹内リーダーから山の名前などの説明がありました。

高久様から頂いた写真は、この情報(山の名前)が付いています。

 

会員専用ページのアルバムに登録しました。

しかしアルバムでは、それぞれの写真に名前・説明文などを付けられません。

 

この専用ページで、写真と名前を合わせて表示します。

会津駒ヶ岳

会津駒ヶ岳 2

会津駒ヶ岳山頂・燧ヶ岳

中門岳

中門岳 2

日光白根山

燧ヶ岳・至仏山

燧ヶ岳・至仏山 2