矢板市八方ヶ原でお花見 (やしおコース) 2016-5-3 菊池

5月3日に、家内と共に矢板市八方ヶ原に行きました。

100%ソフトなハイキングで、吹雪とは縁のない高台?です。

 

駐車場を起点にして午前と午後で2つのコースを歩きました。

下記の地図は矢板市観光協会(矢板市商工会内)が作成した

 「八方ヶ原 植生まっぷ」の一部を利用しています。

 

 

9:00 山の駅たかはら経由で大間々の駐車場着。

 (大間々の駐車所が満車の時は、たかはらに戻るため下見をする。)

 

9:30 大間々駐車場発。 見晴らしコースで、八海山神社に向かう。

 視界が悪く、関東平野は見渡せない。次回に期待しよう。

 

10:40 八海山神社着。 風が強く、空気が湿っていて、寒いので直ちに戻る

11:45 林間コース経由で、大間々の駐車場着。

 

昼食

 魔法瓶のお湯でカップラーメンを作り、昼食にする。

 車の近くで昼食ができるので、別の食材も利用できたことに気づくが遅すぎた。

 

12:30 大間々駐車場発。やしおコースで、大丸に向かう。

13:35 大丸着。アカヤシオを見る。

14:30 駐車場まで、やしおコースを逆に戻る。

時間的には余裕があったので、やしおコースから青空コースに移り

一周して駐車場に戻ったほうが良かったかも?

 

(補足)

手間をかけずに、写真をランダムに配置しています。