篠井富谷連邦ハイキング 2016-4-24 菊池

家内と共に、宇都宮市観光交流課とシティガイド協会が主催したハイキングに参加しました。

 


同じ時期に、足尾で「春の植樹デー」がありました。2016-4-23 24

足尾にて第21回春の植樹デーがありました。

下野新聞の記事です。参加者は思っていたよりも急斜面で植樹を楽しんでいたようです。

 

ブログ経由で、竹内 律リーダーよりこの企画について参加希望者のお誘いがありましたが、

私はハイキングに行きました。

 


初心者向けのハイキングコースだと思います。参加者約20名と主催者側のスタッフ約10名がまとまって移動しました。今回は私と家内の2名で参加しました。

 

9:30に子どものもり公園を出発し、本山ショートコースを逆方向に回りました。

 

センターハウス-->本山・飯盛分岐-->本山山頂-->男山山頂-->榛名山山頂-->センターハウス

 

小休止を繰り返し、40分かけて昼食をとり、のんびり歩きました。それでも予定どうりに、13:30にセンターハウスに戻ることができました。

 

昼食時は全員にコーヒーを入れていただきました。ありがとうございます。

 

帰りは時間が余り(?)ロマンチック村で温泉に入り、ソフトクリームを食べて休みました。

 

 山歩会でも竹内 律リーダーのおかげで、昼食時においしいコーヒーをご馳走になっています。

改めて感謝いたします。

 

5月8日の会津駒ケ岳に備え少しでも体を動かそうと考えています。私はこのクラスの大きな山に登ったことがありません。よろしくお願いします。」